ブログトップ

思い出 Photo Photo

祇園界隈、思い出の桜

先にも記したが、今年は輪番制の町内会長がまわってきたことで、殆ど
桜撮影に行けていない。ただ、短時間に近所を周るだけ。残念だが、何と
今年は桜の開花が遅かっただけでなく、雨天の日が多くて花見日和には
恵まれていない。

京都は桜の名所と言われる寺社仏閣が多いが、本当は行きたいと思ってい
た祇園界隈の2014年4月1日の写真をアップしておこう。一カ所は祇園
白川沿いの桜、そして円山公園の祇園枝垂れ桜。
<画像はワンクリックで拡大できます>
d0357639_14534603.jpg
夜の祇園枝垂れ桜
d0357639_14541439.jpg
祇園枝垂れ桜と篝火
d0357639_14543492.jpg
昼間の祇園枝垂れ桜
d0357639_14545901.jpg
祇園白川のライトアップ。2017年のライトアップは
観光客の増加により、安全対策上から中止となった。

d0357639_14551886.jpg
祇園白川の桜。白川の向こうには料亭等が並ぶ
d0357639_14553430.jpg
祇園白川の桜
d0357639_14561780.jpg
祇園白川の桜


# by yamamo73 | 2017-04-11 15:14 | | Comments(0)

桜・さくら・サクラ

この4月から輪番制の町内会長がまわってきて、特に年度初めとあって
ブログの更新もままならない毎日を過ごしている。本当は、この時期こ
そ桜の撮影に行きたいのに…。ある人の話によると、勤めを持ちながら
町内会長をしたときは、有給休暇を全部町内の用事で消化したとのこと。
そういう話を聞くと、私の場合は、外で働ける年齢はとっくに過ぎてい
るから、一生に一度ぐらい、人様のお世話をする立場にたってもいいの
ではないかと、少しずつ諦めの気持ちとともに、役目に納得しはじめて
いるところだ。
よって、今年の桜の開花は随分遅れていることもあって、納得いく撮影
ができていない。せめて昨年の桜を貼付して急場凌ぎにしようと思う。
<画像クリックで、拡大してご覧ください>
d0357639_01243220.jpg
金戒光明寺山門

d0357639_01260230.jpg


d0357639_01290772.jpg
将軍塚青龍殿展望台

d0357639_01303073.jpg
平安神宮神苑

d0357639_01311785.jpg
平安神宮泰平閣

d0357639_01331882.jpg
宝ヶ池

d0357639_01360330.jpg
京都御所

d0357639_01375946.jpg
京都御所

# by yamamo73 | 2017-04-08 01:46 | | Comments(0)

海外旅行と機上からの眺め

私が若い頃、自分が海外旅行するなどとは思ってもみなかった。
その海外旅行が一般化し始めたのは1970年代からで、渡航者数が100万人を突破した
のは1972年だという。それでも、勤めと子育てで多忙だった私に、海外旅行などは
論外だった。

それが、海外旅行を考えはじめたのは、二人の子供が成人し、長女がアメリカの大学を
卒業して、そのままアメリカで職を得て働き始めたことにある。やっぱりちゃんとこの
目で娘の生活を見ておかなければとの思いで、2001年に初めてアメリカに旅立った。そ
れを契機として中国やヨーロッパ3国のツアーに参加もしたが、アメリカには以後3回、
都合4回も行くことになった。それは娘の結婚相手が日本人だっにもかかわらず、アメリ
カに職を得たことで、そのまま定住することになったからだ。今では15歳と9歳の孫を授
かり、もはや日本に帰国の気配はない。

私の直近のアメリカ行きは、昨年2月26日から1ヶ月間の滞在だ。滞在先はアリゾナ州
フェニックス。娘の車で、随分あちこち観光巡りをしてもらった。その写真は追い追い
アップするとして、まずは機上から撮った写真を集めてみた。

<画像はクリックで拡大できます>

d0357639_09551298.jpg
明け方の空の色

d0357639_10295607.jpg
サンフランシスコ上空

d0357639_10293026.jpg
サンフランシスコの海岸線

d0357639_10304966.jpg
サンフランシスコ国際空港近くのサンマテオ・ヘイワードブリッジ

d0357639_09554897.jpg


d0357639_10020622.jpg
荒涼とした砂漠の大地
d0357639_10063822.jpg
緑の木々のない山々

d0357639_11093108.jpg
アリゾナ・フェニックス上空


# by yamamo73 | 2017-04-01 11:23 | 海外旅行 | Comments(0)

写真で綴る思い出日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30